近年、JAB臨床検査室認定制度の認定取得施設が増加していることを鑑み、今回、世話人の方々からの賛同により、これまでに開催されたブラッシュアップセミナーの内容を一般公開し、認定施設におけるQMS活動の継続的改善のための一助となることを期待し、『Brush Up Study』を発行する運びとなりました。
(MAPSS-MKT-202206-1000)
Vol.6ISO 15189 認定施設への One Point Information Vol.6
2020年10月22日掲載
4.15.2 レビューへのインプット
ISO 9000:2005の用語における「3.2.3 品質マネジメントシステム(QMS)」の定義は『品質に関して組織を指揮し,管理するためのマネジメントシステム 』 です。
Vol.5ISO 15189 認定施設への One Point Information Vol.5
2019年12月11日掲載
4.14.7 品質指標
検査室は,検査前プロセス,検査プロセス,検査後プロセスの重要な側面全体の遂行能力を監視し, 評価するための品質指標を確立しなければならない。
Vol.4ISO 15189 認定施設への One Point Information Vol.4
2018年10月18日掲載
4.14.5 内部監査
検査室は,検査前,検査,検査後を含め,品質マネジメントシステムのすべての活動を判断するために 計画された間隔で内部監査を実施しなければならない。
Vol.3ISO 15189 認定施設への One Point Information Vol.3
2018年7月12日掲載
5.1.6 力量評価
適切なトレーニング(教育・訓練)の後,検査室は,確立された基準に従って,割り当てられた管理上及び技術上のタスク(課題,任務又は職務)の遂行に対する各要員の力量を評価しなければならない。
Vol.2ISO 15189 認定施設への One Point Information Vol.2
2017年9月14日掲載
4.14.6 リスクマネジメント
検査室は、患者の安全に影響を及ぼす作業プロセスならび検査結果の潜在的な欠陥の影響を評価しなければならない。認識されたリスクを低減、又は除去するためにプロセスを改良し、決定事項と講じた処置を文書化しなければならない。
Vol.1ISO 15189 認定施設への One Point Information Vol.1
2018年3月13日掲載
4.15.3 レビュー活動
レビューでは、プロセスの問題が示された不適合事例の原因、傾向及びパターンに関するインプット情報を分析しなければならない。
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